南芦屋浜病院

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5月に実施させていただいたアンケートの集計結果

5月に実施させていただいた外来アンケート 最終報告(161件)

●患者様の住所

芦屋市内  144 (89.3%)  
芦屋市外  15  (9.3%)  
記載なし  2   (1.2%)

●住所の詳細

回答なし 53  (32.9%)

上位は、浜芦屋ならびに神戸市東灘区が並ぶ  

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●性別

男性 63  (39.1%) 
女性 86  (53.4%)  
無回答 12  (7.5%) 

●年齢

ほぼ 2/3 (67.4%)が 70 歳以上である。

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(※年齢項目×10が実年齢)

●選択理由

9 以前から通っている」、  「10  通院に便利だから」、   「 11 自宅や職場から近いから」が回答として圧倒的に多い

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1 医師からの紹介 2 病院の評判が良い  3 医療水準が高い 4 医療スタッフが良い  5 施設・設備が良い  
6 知人・家族の薦め  7 近くに専門病院がない 8 大きな病院だから 9 以前から通っている
10 通院に便利だから    11 自宅や職場から近いから  12 特にない

 

●受診科

整形外科のみ 51
内科のみ 46   (*循環器のみも含む)
内科+整形外科 31
脳外科のみ 21
脳外科+整形外科 8
脳外科+内科 2
内科+泌尿器科 1
回答なし 1

●初診・再診の割合

初診 25 (15.5%)
再診 124 (77%)
記載なし 11 (6.8%)
1科目初診、他科再診 1 (0.6%)

●『医師』の病状・治療方法などの説明について満足度

1.非常に満足している 64 (39.8%)
2.やや満足している 46 (28.6%)
3.普通 39 (24.2%)
4.やや不満 8 (5.0%)
5.非常に不満である 2 (1.2%)
回答なし 2 (1.2%)

●『医師』の病状・治療方法などの説明についての問題点   

回答なし 136
3.治療の説明をしてほしい 11
2.病状の説明をしてほしい 10
1.話を良く聞いてほしい 7
4.言葉使いなど接遇態度を改善してほしい 5
5.その他(具体的に  2(医師の交代が多い: 1件)

●『看護師』の言動・態度・説明などについて満足度

1.非常に満足している 60  (37.3%)
2.やや満足している 51  (31.7%)
3.普通 43  (26.7%)
4.やや不満 3  (1.9%)
回答なし 3  (1.9%)
5.非常に不満である   1  (0.6%)

●『看護師』の言動・態度・説明などについて問題

回答なし 154
4.その他(具体的に 4  (遅い、気をつかい過ぎ など)
1.話を良く聞いてくれない 2
2.言葉使いなど接遇態度を改善してほしい   2
3.説明が分かりにくい 1

●『事務員』の言動・態度・説明などについて満足度

1.非常に満足している 44
2.やや満足している 44
3.普通 38
回答なし 32
4.やや不満 2
5.非常に不満である 1

●『事務員』の言動・態度・説明などについての問題

回答なし 157
4.その他(具体的に 2  (声が小さい
2.言葉使いなど接遇態度を改善してほしい 2
1.あいさつが出来ていない 0
3.身だしなみを改善してほしい 0

●受付から診察までの待ち時間

3.普通 

62
4.やや長い 43
回答なし 33
1.短い 9
5.長すぎる 8
2.やや短い 2
救急来院 1

●受付から診察までに実際にかかった時間

2. 30~1時間             

57
1. 30分未満             36
回答なし                 34

3. 1時間~1時間30分  

23
4. 1時間30分~2時間    8
5. 2時間以上            3

●会計での待ち時間

3.普通  

62

4.やや長い 

41

回答なし

35 
5.長すぎる  9
1.短い 7
2.やや短い
救急来院 1

●会計に実際にかかった時間

2. 30分~1時間

64

回答なし

40

3. 1時間~1時間30分

36
1. 30分未満 10
4. 1時間30分~2時間 7
5. 2時間以上 3

●夕方診察について

1. 必要である

91
3. 曜日によってはあった方が良い
(具体的な曜日:         )
46
2. 必要でない 2

●土曜日の脳神経外科の外来について

脳神経外科の受診患者のみを対象 (32 名)
あった方が良い 18 (56.25%)
無くても良い 5
回答なし 10

●他科受診者も含めた全外来患者

あった方が良い 65   (47.8%)
無くても良い 19
回答なし 77

●禁煙外来について

男性患者のみ

あった方が良い 13
少し興味がある 4
無くても良い 22
回答なし 24

 

女性も含めた全患者

あった方が良い 34
少し興味がある 8
無くても良い 51
回答なし 68

●当院への改善要望事項

要望事項の上位5件は

6. 診察までの待ち時間の改善
2. 診断・治療の情報提供が欲しい
5. 医療設備の充実
8. トイレの改善
7. 駐車場の改善

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1. プライバシーに配慮して欲しい 2. 診断・治療の情報提供が欲しい 3. 院内の案内・表示 4. 待合室を改善してほしい
5. 医療設備の充実 6. 診察までの待ち時間の改善 7. 駐車場の改善 8. トイレの改善 (数 ・ 清掃)
9. 院内の清掃 11. その他の施設面の希望 (具体的に

●当院を100点満点で評価

初診・再診を含めた全患者

80点  44 (27.3%)
回答なし 35 (21.7%)
70点 30 (18.6%)
90点 24 (14.9%)
60点 11 (6.8%)
50点 6 (3.7%)
100点 5 (3.1%)
40点 2 (1.2%)
70-80点 1 (0.6%)
30点 1 (0.6%)
65点 1 (0.6%)
90-80点 1 (0.6%)

  

初診のみ

80点  7
70点 6
90点 5
回答なし 4
100点 2
60点 1

当院に関する自由なご意見

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入院患者アンケート 最終報告(48件)

●性別

男性 30 (67.5%)
女性 18 (37.5%)

●年齢

平均 78.5 ± 18.4 歳

●診療科

内科 26 (54.2%)
整形外科 14 (29.2%)
脳神経外科 8 (16.7%)

●当院を選択した理由(複数回答)

9 家や通勤先などから近いから 21 人
7 救急受け入れで 17 人
2 良い医師がいるから 15 人
6 他の医療機関からの紹介で 14 人
5 すぐに入院できるから 12 人
1 医療施設や設備が良いから 8 人
3 言葉使いや態度など対応が良いから 7 人
10 交通の便が良いから 6 人
8 家族や知人のすすめで 5 人
11 その他 3 人
4 評判が良いから 2 人

選択の上位5項目は、「9 家や通勤先などから近いから」、「7 救急受け入れで」、「2 良い医師がいるから」、「6 他の医療機関からの紹介で」、「5 すぐに入院できるから」の順であった。

 

以後は、5段階評価

5 非常に満足 4 満足 3 どちらとも言えない 2 やや不満 1 不満
0 該当しない or わからない

 

(院内施設面)

●建物の外観や造り

4 満足 56.3%
3 どちらとも言えない 29.3%
回答なし 8.3%
2 やや不満 4.2%
5 非常に満足 2.1%

●医療機器等の設備

4 満足 43.8%
3 どちらとも言えない 35.4%
回答なし 10.4%
2 やや不満 4.2%
5 非常に満足 4.2%
0 該当しない or わからない 2.1%

●トイレ、洗面、給湯等の設備

4 満足 43.8%
3 どちらとも言えない 27.1%
回答なし 10.4%
2 やや不満 10.4%
5 非常に満足 6.3%
1 不満 2.1%

●売店、食堂、自動販売機

2 やや不満 27.1%
3 どちらとも言えない 25.0%
4 満足 16.7%
1 不満 14.6%
回答なし 12.5%
0 該当しない or わからない 2.1%
5 非常に満足 2.1%

●整理整頓や清掃状態

4 満足 64.8%
3 どちらとも言えない 22.9%
5 非常に満足 8.3%
2 やや不満 2.1%
回答なし 2.1%

●院内設備面全般について

4 満足 41.7%
3 どちらとも言えない 37.5%
2 やや不満 8.3%
回答なし 6.3%
5 非常に満足 6.3%

 

(病室環境面)

●病室の居心地(清潔さ・広さなど)

4 満足 60.4%
3 どちらとも言えない 18.8%
2 やや不満 10.4%
回答なし 6.3%
5 非常に満足 4.3%

●ベッド、寝具、ベッド周り設備

4 満足 60.4%
3 どちらとも言えない 20.8%
2 やや不満 8.3%
5 非常に満足 6.3%
回答なし 4.2%

●冷蔵庫や照明

4 満足 60.4%
3 どちらとも言えない 20.8%
2 やや不満 8.3%
5 非常に満足 4.2%
回答なし 4.2%
0 該当しない or わからない 2.1%

●食事の内容

4 満足 41.7%
3 どちらとも言えない 27.1%
2 やや不満 10.4%
0 該当しない or わからない 8.3%
5 非常に満足      6.3%
回答なし  4.2%
1 不満 2.1%

●食事時間や起床・消灯時間

4 満足 43.8%
5 どちらとも言えない 27.1%
回答なし 8.3%
0 該当しない or わからない 8.3%
5 非常に満足 8.3%
2 やや不満 2.1%
3,2 2.1%

●病室環境全般について

4 満足 50.0%
3 どちらとも言えない 31.3%
5 非常に満足 8.3%
回答なし 6.3%
2 やや不満 4.2%

 

(接遇面)

●事務職員の言葉使いや態度

4 満足 64.6%
5 非常に満足 16.7%
3 どちらとも言えない 12.5%
2 やや不満 4.2%
回答なし 2.1%

●看護師の言葉使いや態度

4 満足 60.4%
5 非常に満足 18.8%
3 どちらとも言えない 14.6%
1 不満 2.1%
2 やや不満 2.1%
回答なし 2.1%

●医師の言葉使いや態度

4 満足 52.1%
5 非常に満足 20.8%
3 どちらとも言えない 12.5%
回答なし 6.3%
2 やや不満 2.1%
1 不満 2.1%
0 該当しない or わからない 2.1%
3.5 2.1%

●検査・放射線技師の言葉使いや態度

4 満足 60.4%
5 非常に満足 14.6%
3 どちらとも言えない 12.5%
0 該当しない or わからない 6.3%
2 やや不満 4.2%
回答なし 2.1%

●プライバシーへの配慮

4 満足 43.8%
3 どちらとも言えない 33.3%
0 該当しない or わからない 8.3%
5 非常に満足 8.3%
2 やや不満 4.2%
回答なし 2.1%

●接遇面全般について

4 満足 50.0%
3 どちらとも言えない 33.3%
5 非常に満足 8.3%
回答なし 4.2%
2 やや不満 4.2%

 

(診療面)

●看護師の説明のわかり易さ

4 満足 54.2%
3 どちらとも言えない 20.8%
5 非常に満足 12.5%
回答なし 2.1%
4,3 2.1%
1 不満 2.1%
0 該当しない or わからない 2.1%

●看護師の採血や介助の手際良さ

4 満足 52.1%
3 どちらとも言えない 18.8%
5 非常に満足 12.5%
回答なし 8.3%
2 やや不満 4.2%
0 該当しない or わからない 4.2%

●医師への質問や相談のし易さ

4 満足 43.8%
5 非常に満足 20.8%
回答なし 12.5%
3 どちらとも言えない 12.5%
2 やや不満 6.3%
0 該当しない or わからない 2.1%
3.5  2.1%

●医師の病状や検査結果の説明

4 満足 43.8%
5 非常に満足 20.8%
3 どちらとも言えない 14.6%
回答なし 10.4%
2 やや不満 6.3%
0 該当しない or わからない 2.1%
3.5 2.1%

●医師の病状に対する処置の適切さ

4 満足 52.1%
5 非常に満足 18.8%
回答なし 10.4%
3 どちらとも言えない 10.4%
2 やや不満 4.2%
0 該当しない or わからない 4.2%

●診療サービス面全般について

4 満足 52.1%
3 どちらとも言えない 18.8%
5 非常に満足 14.6%
回答なし 8.3%
2 やや不満 4.2%
0 該当しない or わからない 2.1%

●総合的な当院の満足度

5 大変満足 6.3%
4 満足 62.5%
3 どちらとも言えない 20.9%
2 不満足 0%
1 大変不満足 0%

●知人等に当院を紹介したいと思いますか?

1 是非したい 14.6%
2 まあしたい 60.5%
3 あまりしたくない 10.4%
4 全くしたくない 0%
回答なし 14.6%

●その他、当院に対する自由な意見

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