南芦屋浜病院

文字サイズ

お問い合わせ

サイトマップ

看護部

HOME > 

看護部 > 

各病棟のご紹介 > 

3階病棟

3階病棟

3F地域包括ケア病棟です

nurse3nurse2当病棟では平成28年4月より病室が3床増床し、計43床となり、これに伴い、ナースコールも最新式のナースコールシステムになりました。

今までのナースコールとは違いタッチパネルで簡単に患者様の名前を入力でき、さまざまな個々の情報も入力できます。
そしてコールが鳴れば、詰所内のパネルやPHSへ患者名が表示されます。
同時にナースコール、スタッフコール、徘徊コール(コールマット)、トイレコールといったコール内容に応じて、メロディやランプ表示が変化するため、音や光でも区別できるようになりました。

また、部屋入口のパネルも新しく変わり、以前は部屋番号と共に患者名が表示されていましたが、今回からパネルに近づくと部屋番号のみが表示され、個人情報である患者名は通常時には表示されないようになっています。
nurse
ナースコールが新しくなったことで患者様からは「色がオレンジで綺麗だし、夜はコールのボタンが光るので分かりやすい。」と好評です。
中にはコールの光にビックリして 「何かが光っている」とコールしてくる患者様もいらっしゃいました。(笑)

ある日、出勤したらナースコールのメロディが2種類に変わっていました。
アレ!どうしたのかしら?と思い、よくよくナースコールのメロディーに耳を澄ますと、チーム別にメロディーが変わっていました。
スタッフも色々工夫していることに気付き、感心しました。 
ナースコールは患者様と私達を繋ぐ、命のコール!

やさしい音色で病棟の雰囲気も和やかになりました。

 sakura  sakurab

 

このページの先頭へ