5月に実施させていただいた外来アンケート 最終報告(161件)
●患者様の住所
| 芦屋市内 |
144 (89.3%) |
| 芦屋市外 |
15 (9.3%) |
| 記載なし |
2 (1.2%) |
●住所の詳細
上位は、浜芦屋ならびに神戸市東灘区が並ぶ


●性別
| 男性 |
63 (39.1%) |
| 女性 |
86 (53.4%) |
| 無回答 |
12 (7.5%) |
●年齢
ほぼ 2/3 (67.4%)が 70 歳以上である。

(※年齢項目×10が実年齢)
●選択理由
「9 以前から通っている」、 「10 通院に便利だから」、 「 11 自宅や職場から近いから」が回答として圧倒的に多い

1 医師からの紹介 2 病院の評判が良い 3 医療水準が高い 4 医療スタッフが良い 5 施設・設備が良い
6 知人・家族の薦め 7 近くに専門病院がない 8 大きな病院だから 9 以前から通っている
10 通院に便利だから 11 自宅や職場から近いから 12 特にない
●受診科
| 整形外科のみ |
51 |
| 内科のみ |
46 (*循環器のみも含む) |
| 内科+整形外科 |
31 |
| 脳外科のみ |
21 |
| 脳外科+整形外科 |
8 |
| 脳外科+内科 |
2 |
| 内科+泌尿器科 |
1 |
| 回答なし |
1 |
●初診・再診の割合
| 初診 |
25 (15.5%) |
| 再診 |
124 (77%) |
| 記載なし |
11 (6.8%) |
| 1科目初診、他科再診 |
1 (0.6%) |
●『医師』の病状・治療方法などの説明について満足度
| 1.非常に満足している |
64 (39.8%) |
| 2.やや満足している |
46 (28.6%) |
| 3.普通 |
39 (24.2%) |
| 4.やや不満 |
8 (5.0%) |
| 5.非常に不満である |
2 (1.2%) |
| 回答なし |
2 (1.2%) |
●『医師』の病状・治療方法などの説明についての問題点
| 回答なし |
136 |
| 3.治療の説明をしてほしい |
11 |
| 2.病状の説明をしてほしい |
10 |
| 1.話を良く聞いてほしい |
7 |
| 4.言葉使いなど接遇態度を改善してほしい |
5 |
| 5.その他(具体的に |
2(医師の交代が多い: 1件) |
●『看護師』の言動・態度・説明などについて満足度
| 1.非常に満足している |
60 (37.3%) |
| 2.やや満足している |
51 (31.7%) |
| 3.普通 |
43 (26.7%) |
| 4.やや不満 |
3 (1.9%) |
| 回答なし |
3 (1.9%) |
| 5.非常に不満である |
1 (0.6%) |
●『看護師』の言動・態度・説明などについて問題
| 回答なし |
154 |
| 4.その他(具体的に |
4 (遅い、気をつかい過ぎ など) |
| 1.話を良く聞いてくれない |
2 |
| 2.言葉使いなど接遇態度を改善してほしい |
2 |
| 3.説明が分かりにくい |
1 |
●『事務員』の言動・態度・説明などについて満足度
| 1.非常に満足している |
44 |
| 2.やや満足している |
44 |
| 3.普通 |
38 |
| 回答なし |
32 |
| 4.やや不満 |
2 |
| 5.非常に不満である |
1 |
●『事務員』の言動・態度・説明などについての問題
| 回答なし |
157 |
| 4.その他(具体的に |
2 (声が小さい) |
| 2.言葉使いなど接遇態度を改善してほしい |
2 |
| 1.あいさつが出来ていない |
0 |
| 3.身だしなみを改善してほしい |
0 |
●受付から診察までの待ち時間
3.普通 |
62 |
| 4.やや長い |
43 |
| 回答なし |
33 |
| 1.短い |
9 |
| 5.長すぎる |
8 |
| 2.やや短い |
2 |
| 救急来院 |
1 |
●受付から診察までに実際にかかった時間
2. 30~1時間 |
57 |
| 1. 30分未満 |
36 |
| 回答なし |
34 |
3. 1時間~1時間30分 |
23 |
| 4. 1時間30分~2時間 |
8 |
| 5. 2時間以上 |
3 |
●会計での待ち時間
3.普通 |
62 |
4.やや長い |
41 |
回答なし |
35 |
| 5.長すぎる |
9 |
| 1.短い |
7 |
| 2.やや短い |
5 |
| 救急来院 |
1 |
●会計に実際にかかった時間
2. 30分~1時間 |
64 |
回答なし |
40 |
3. 1時間~1時間30分 |
36 |
| 1. 30分未満 |
10 |
| 4. 1時間30分~2時間 |
7 |
| 5. 2時間以上 |
3 |
●夕方診察について
1. 必要である |
91 |
3. 曜日によってはあった方が良い
(具体的な曜日: ) |
46 |
| 2. 必要でない |
2 |
●土曜日の脳神経外科の外来について
脳神経外科の受診患者のみを対象 (32 名)
| あった方が良い |
18 (56.25%) |
| 無くても良い |
5 |
| 回答なし |
10 |
●他科受診者も含めた全外来患者
| あった方が良い |
65 (47.8%) |
| 無くても良い |
19 |
| 回答なし |
77 |
●禁煙外来について
男性患者のみ
| あった方が良い |
13 |
| 少し興味がある |
4 |
| 無くても良い |
22 |
| 回答なし |
24 |
女性も含めた全患者
| あった方が良い |
34 |
| 少し興味がある |
8 |
| 無くても良い |
51 |
| 回答なし |
68 |
●当院への改善要望事項
要望事項の上位5件は
| 6. 診察までの待ち時間の改善 |
| 2. 診断・治療の情報提供が欲しい |
| 5. 医療設備の充実 |
| 8. トイレの改善 |
| 7. 駐車場の改善 |

1. プライバシーに配慮して欲しい 2. 診断・治療の情報提供が欲しい 3. 院内の案内・表示 4. 待合室を改善してほしい
5. 医療設備の充実 6. 診察までの待ち時間の改善 7. 駐車場の改善 8. トイレの改善 (数 ・ 清掃)
9. 院内の清掃 11. その他の施設面の希望 (具体的に
●当院を100点満点で評価
初診・再診を含めた全患者
| 80点 |
44 (27.3%) |
| 回答なし |
35 (21.7%) |
| 70点 |
30 (18.6%) |
| 90点 |
24 (14.9%) |
| 60点 |
11 (6.8%) |
| 50点 |
6 (3.7%) |
| 100点 |
5 (3.1%) |
| 40点 |
2 (1.2%) |
| 70-80点 |
1 (0.6%) |
| 30点 |
1 (0.6%) |
| 65点 |
1 (0.6%) |
| 90-80点 |
1 (0.6%) |
初診のみ
| 80点 |
7 |
| 70点 |
6 |
| 90点 |
5 |
| 回答なし |
4 |
| 100点 |
2 |
| 60点 |
1 |
当院に関する自由なご意見

入院患者アンケート 最終報告(48件)
●性別
| 男性 |
30 (67.5%) |
| 女性 |
18 (37.5%) |
●年齢
●診療科
| 内科 |
26 (54.2%) |
| 整形外科 |
14 (29.2%) |
| 脳神経外科 |
8 (16.7%) |
●当院を選択した理由(複数回答)
| 9 家や通勤先などから近いから |
21 人 |
| 7 救急受け入れで |
17 人 |
| 2 良い医師がいるから |
15 人 |
| 6 他の医療機関からの紹介で |
14 人 |
| 5 すぐに入院できるから |
12 人 |
| 1 医療施設や設備が良いから |
8 人 |
| 3 言葉使いや態度など対応が良いから |
7 人 |
| 10 交通の便が良いから |
6 人 |
| 8 家族や知人のすすめで |
5 人 |
| 11 その他 |
3 人 |
| 4 評判が良いから |
2 人 |
選択の上位5項目は、「9 家や通勤先などから近いから」、「7 救急受け入れで」、「2 良い医師がいるから」、「6 他の医療機関からの紹介で」、「5 すぐに入院できるから」の順であった。
以後は、5段階評価
5 非常に満足 4 満足 3 どちらとも言えない 2 やや不満 1 不満
0 該当しない or わからない
(院内施設面)
●建物の外観や造り
| 4 満足 |
56.3% |
| 3 どちらとも言えない |
29.3% |
| 回答なし |
8.3% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 5 非常に満足 |
2.1% |
●医療機器等の設備
| 4 満足 |
43.8% |
| 3 どちらとも言えない |
35.4% |
| 回答なし |
10.4% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 5 非常に満足 |
4.2% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
●トイレ、洗面、給湯等の設備
| 4 満足 |
43.8% |
| 3 どちらとも言えない |
27.1% |
| 回答なし |
10.4% |
| 2 やや不満 |
10.4% |
| 5 非常に満足 |
6.3% |
| 1 不満 |
2.1% |
●売店、食堂、自動販売機
| 2 やや不満 |
27.1% |
| 3 どちらとも言えない |
25.0% |
| 4 満足 |
16.7% |
| 1 不満 |
14.6% |
| 回答なし |
12.5% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
| 5 非常に満足 |
2.1% |
●整理整頓や清掃状態
| 4 満足 |
64.8% |
| 3 どちらとも言えない |
22.9% |
| 5 非常に満足 |
8.3% |
| 2 やや不満 |
2.1% |
| 回答なし |
2.1% |
●院内設備面全般について
| 4 満足 |
41.7% |
| 3 どちらとも言えない |
37.5% |
| 2 やや不満 |
8.3% |
| 回答なし |
6.3% |
| 5 非常に満足 |
6.3% |
(病室環境面)
●病室の居心地(清潔さ・広さなど)
| 4 満足 |
60.4% |
| 3 どちらとも言えない |
18.8% |
| 2 やや不満 |
10.4% |
| 回答なし |
6.3% |
| 5 非常に満足 |
4.3% |
●ベッド、寝具、ベッド周り設備
| 4 満足 |
60.4% |
| 3 どちらとも言えない |
20.8% |
| 2 やや不満 |
8.3% |
| 5 非常に満足 |
6.3% |
| 回答なし |
4.2% |
●冷蔵庫や照明
| 4 満足 |
60.4% |
| 3 どちらとも言えない |
20.8% |
| 2 やや不満 |
8.3% |
| 5 非常に満足 |
4.2% |
| 回答なし |
4.2% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
●食事の内容
| 4 満足 |
41.7% |
| 3 どちらとも言えない |
27.1% |
| 2 やや不満 |
10.4% |
| 0 該当しない or わからない |
8.3% |
| 5 非常に満足 |
6.3% |
| 回答なし |
4.2% |
| 1 不満 |
2.1% |
●食事時間や起床・消灯時間
| 4 満足 |
43.8% |
| 5 どちらとも言えない |
27.1% |
| 回答なし |
8.3% |
| 0 該当しない or わからない |
8.3% |
| 5 非常に満足 |
8.3% |
| 2 やや不満 |
2.1% |
| 3,2 |
2.1% |
●病室環境全般について
| 4 満足 |
50.0% |
| 3 どちらとも言えない |
31.3% |
| 5 非常に満足 |
8.3% |
| 回答なし |
6.3% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
(接遇面)
●事務職員の言葉使いや態度
| 4 満足 |
64.6% |
| 5 非常に満足 |
16.7% |
| 3 どちらとも言えない |
12.5% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 回答なし |
2.1% |
●看護師の言葉使いや態度
| 4 満足 |
60.4% |
| 5 非常に満足 |
18.8% |
| 3 どちらとも言えない |
14.6% |
| 1 不満 |
2.1% |
| 2 やや不満 |
2.1% |
| 回答なし |
2.1% |
●医師の言葉使いや態度
| 4 満足 |
52.1% |
| 5 非常に満足 |
20.8% |
| 3 どちらとも言えない |
12.5% |
| 回答なし |
6.3% |
| 2 やや不満 |
2.1% |
| 1 不満 |
2.1% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
| 3.5 |
2.1% |
●検査・放射線技師の言葉使いや態度
| 4 満足 |
60.4% |
| 5 非常に満足 |
14.6% |
| 3 どちらとも言えない |
12.5% |
| 0 該当しない or わからない |
6.3% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 回答なし |
2.1% |
●プライバシーへの配慮
| 4 満足 |
43.8% |
| 3 どちらとも言えない |
33.3% |
| 0 該当しない or わからない |
8.3% |
| 5 非常に満足 |
8.3% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 回答なし |
2.1% |
●接遇面全般について
| 4 満足 |
50.0% |
| 3 どちらとも言えない |
33.3% |
| 5 非常に満足 |
8.3% |
| 回答なし |
4.2% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
(診療面)
●看護師の説明のわかり易さ
| 4 満足 |
54.2% |
| 3 どちらとも言えない |
20.8% |
| 5 非常に満足 |
12.5% |
| 回答なし |
2.1% |
| 4,3 |
2.1% |
| 1 不満 |
2.1% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
●看護師の採血や介助の手際良さ
| 4 満足 |
52.1% |
| 3 どちらとも言えない |
18.8% |
| 5 非常に満足 |
12.5% |
| 回答なし |
8.3% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 0 該当しない or わからない |
4.2% |
●医師への質問や相談のし易さ
| 4 満足 |
43.8% |
| 5 非常に満足 |
20.8% |
| 回答なし |
12.5% |
| 3 どちらとも言えない |
12.5% |
| 2 やや不満 |
6.3% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
| 3.5 |
2.1% |
●医師の病状や検査結果の説明
| 4 満足 |
43.8% |
| 5 非常に満足 |
20.8% |
| 3 どちらとも言えない |
14.6% |
| 回答なし |
10.4% |
| 2 やや不満 |
6.3% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
| 3.5 |
2.1% |
●医師の病状に対する処置の適切さ
| 4 満足 |
52.1% |
| 5 非常に満足 |
18.8% |
| 回答なし |
10.4% |
| 3 どちらとも言えない |
10.4% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 0 該当しない or わからない |
4.2% |
●診療サービス面全般について
| 4 満足 |
52.1% |
| 3 どちらとも言えない |
18.8% |
| 5 非常に満足 |
14.6% |
| 回答なし |
8.3% |
| 2 やや不満 |
4.2% |
| 0 該当しない or わからない |
2.1% |
●総合的な当院の満足度
| 5 大変満足 |
6.3% |
| 4 満足 |
62.5% |
| 3 どちらとも言えない |
20.9% |
| 2 不満足 |
0% |
| 1 大変不満足 |
0% |
●知人等に当院を紹介したいと思いますか?
| 1 是非したい |
14.6% |
| 2 まあしたい |
60.5% |
| 3 あまりしたくない |
10.4% |
| 4 全くしたくない |
0% |
| 回答なし |
14.6% |
●その他、当院に対する自由な意見
